北海道のOLさんのパートナーへの不満に関するお悩み | nonec
会員登録すると、
リアクション、コメント、フォローなどが
できるようになります。
お知らせ
まだお知らせはありません
北海道のOL
悩みの相談
物語の話をしているときに、私がある人形について、「あの太ったおじさん?」って言ったとき、彼は「太ってはいない」と言われた。
おそらくお互い同じものを指していることがわかりながらも、事実(=彼が正しいと感じていること=おじさんがそんなに太っていないこと)を言われたとき、自分が間違っていたと、言わなければならないと感じた。
「あの太ったおじさん」と言ったとき、「(同じものを指していると考えて)あー、あの人ね」と分かってくれるのではなく、「太ってはないでしょ」と言われることで、話のこしを折られたと感じた。 (太っていると認識していたのに何故そうではないといわれるんだろう...?) という疑問から、私はストーリーから離れておじさんの人形が太っているかどうかにこだわり話しだしてしまった。(彼が私に、おじさんの人形がふとっていないことを説得したいなら別だが、きっとそんなことはないと思う)

言葉遣いを否定されることで、私たちはストーリーの話をしていたはずなのに、途中であのおじさんの人形に対する認識の違いを議論しなければいけなくなったと感じてしまった。

彼が私の立場だったらどう感じるのだろうか。どういうつもりで話しているのだろうか。

しっかりと否定し、私の認識を正したいのなら、ちゃんとどう違うのか教えてほしい。どうでもいいことなら、次に話を進めてほしい。自分の認識を否定ながら話すのは、話していてつらいと感じました。
2
2
わかる
  • 恵比寿のOL
    その気持ちわかるわーーー笑
  • 恵比寿のOL
    私の友達もその悩みで悩んでいた、
    揚げ足をとるようなツッコミばかりされて自分が否定されているような気分になるんだって。
    でも、その彼氏の生まれた文化からすると普通だし、会話を盛り上げようとしているって思ってたんだって。


    もしかしてその彼氏関西の人じゃない?
    関西の男の人そういう人多い気がする

「パートナーへの不満」カテゴリで似ているお悩み

このをシェアする
page top