senaさんのパートナーへの不満に関するお悩み | nonec
会員登録すると、
リアクション、コメント、フォローなどが
できるようになります。
お知らせ
まだお知らせはありません
sena
悩みの相談
夫との金銭を巡ることで悩んでいます。

結婚する前に30万ほど借金があると言われたので、
当時の夫は就職したばかりでしたが少しずつ貯蓄させ完済させました。

そして結婚2年目の時に携帯料金の引き落としができないという手紙が届き、
何かおかしいと思い色々調べ上げ、200万ほどの借金が発覚しました。

結婚前の30万は嘘で、もっと大きな額の借金があったのです。
さらにそこから2年経ち、200万になったようです。

夫が大学生の頃からのリボ払いが膨らんだもので、
義母に相談し、義母が150万、私が50万出して完済しました。
そのあと1年かけて月10万とボーナスもほぼ全て義母に渡し、150万を義母に返しました。

その1年は本当に苦しかったです。
何一つ贅沢はせず生活水準を下げて生活し、買いたいものも買えず、やりたいこともできずでした。

私には全く関係のないところで夫が作った借金を、私の貯蓄を使って返したことや、
二人の生活のため、今後生まれる子供のために貯められたはずの200万が
何に使ったのかもわからないようことでなくなったことが本当に悔しいです。

いつか自分が本当に欲しいものを買ったり、やりたいことができるようにコツコツ貯めてきたお金です。
夫には貯蓄がないので、結婚した時に私の貯蓄で車を一括で買い、
一緒に暮らすための引っ越し費用や家賃・家具なども私が払いました。
それは2人の為だったのでその時は後悔していませんでしたが、
借金返済のために何百万も使い、今では虚しく思います。

水に流すつもりでも、少しカチンと来ることがあると、
どうしてもお金のことで夫を責めてしまいます。
この借金発覚後は全てのお金を私が管理し、夫にはクレカも持たせていませんが、
勤務体系が代わりに義母に返済していた1年より10万ほど給料が減ったので
生活の苦しさは何も変わりません。

時々なんのために生きているのか分からなくなります。
でもこれからも夫と生きていきたいのです。
覚悟しているつもりでも、どうしようもなく苦しくなることがあります。

似たような境遇の方いらっしゃいますか?
頑張るしかないのですが辛いです。
5
1
わかる
  • 白熊と海
    初めまして。

    旦那様が結婚前から抱えていた借金が原因で、完済前から完済後も余裕のない生活を送られているのですね。
    お気持ち良く分かります。

    お義母様のご協力を仰ぎつつも、夫婦二人で借金を完済された事、まずはおめでとうございます。

    自身達の共有財産に関する借金へ返済ではないので、senaさんにとってはさぞかし辛かった事と思います。

    ご自身でも気付いていらっしゃるようですが、この借金完済で夫婦のパワーバランスが、全く借金返済に非のなかったsenaさんに傾いています。
    意識して旦那様と対等な立場にならないと、今後夫婦として大きな問題を抱えてしまう可能性があります。

    今はマイナスがないスタートライン。
    今後収支をどのようにして増やしていくか、どう生活してば良いかを夫婦で前向きに考えていけば良いのではないかと思います。

「パートナーへの不満」カテゴリで似ているお悩み

このをシェアする
page top